こさとも情報局

コスメ、雑貨、食品などあらゆるジャンルの購入した物、お得情報などを日々の生活日記に交えて発信していきます!

下仁田納豆のしもにたは大豆の美味しさ味わえる!

下仁田納豆 南田本店のしもにたを購入しました!

 

f:id:kosatomo:20170407092916j:plain

 

 

目次 

 

 

 

下仁田納豆「しもにた」を詳しくご紹介!

今回購入しました、下仁田納豆しもにたを詳しくご紹介しますね。

 

 

下仁田納豆とは?

下仁田納豆とは、群馬県下仁田町で生まれた納豆です。

豆本来の力を最大限醗酵で引出し、丁寧な製法で造る伝統食品です。

 

 

原材料は

原材料はこの様になっています。

 

f:id:kosatomo:20170407092917j:plain

北海道産、群馬県産ほか国内産大豆を使用しています。

 

 

今回購入しましたしもにたは、タレとカラシつきです。

f:id:kosatomo:20170407092919j:plain

 

 

豆がしっかり!

包んでいる経木(きょうぎ)を開きました。(※経木とは、えぞ松やもみなどの木材から製造する薄い木片です。弁当の折箱や、お寿司の包みなどに使われています。昔これに経文を写したことから、経木と言われるようになったそうです。)

 

綺麗な三角形です。

 

f:id:kosatomo:20170407092920j:plain

豆がしっかりしているというのが第一印象です。

 

しもにたは“中粒以下”となっていますが、中粒以下とは思えないぐらい大きいです。

 

 

 

添付されているタレとカラシも混ぜて。

f:id:kosatomo:20170407092915j:plain

 

 

大豆の旨味たっぷり!

タレとカラシを混ぜていますが、一口食べると大豆の旨味がしっかり感じられます!

大豆の一粒一粒をしっかり噛んで食べるので、食べごたえは十分。

おかずの一品としても満足できますね。

 

今回食べたように納豆だけでも良いですし、ご飯にのせて食べても美味しいと思います。

 

「しもにた」以外にも、大粒タイプの「そでふり」や大粒黒大豆を使用した「黒豆納豆」など様々な種類がありますので食べ比べするのも楽しいですね!

 

下仁田納豆は、現在スーパーや百貨店などで購入する事ができます。

 

>【無添加】有限会社下仁田納豆【国産大豆使用】しもにた納豆80g×3

価格:270円
(2017/4/7 09:33時点)
感想(0件)

>【無添加食品】下仁田納豆【国産大粒黒大豆使用】黒豆納豆80g

価格:270円
(2017/4/7 09:33時点)
感想(0件)

 

 

関連記事

www.kosatomo.net

www.kosatomo.net

www.kosatomo.net

www.kosatomo.net

www.kosatomo.net

 

 

SPONSORED LINK