こさとも情報局

コスメ、雑貨、食品などあらゆるジャンルの購入した物、お得情報などを日々の生活日記に交えて発信していきます!

作って楽しい!美味しい!大人気のクッキングトイ5選

私が子供の頃に大好きだったクッキングトイ。当時はパンやアイスキャンディーを作る物が人気で私も買ってもらってからはハマってしまい時間がある時には作っていました。

そんなクッキングトイですが、今は大人も楽しめる物が増えています!

 

現在大人気のクッキングトイ5選をご紹介します!

 

目次

 

クッキングトイをご紹介!

まず「クッキングトイ」ですが、火や熱を発生せず安全に料理やお菓子などを作る事ができるおもちゃです。

用意するのは卵や牛乳などといった、どの家庭にもありそうな身近な材料です。

 

 

すみっコぐらし ころころこねパン

大人気キャラクター「すみっコぐらし」の可愛いパンが作れるクッキングトイです。

 

パンポットに材料を入れて混ぜるので手が汚れる心配はありません。

 

用意する食材は

・パン生地用…強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、チューブバター、ぬるま湯

・トッピング用…チョコペン、粉末ココア、食紅など   

 

生地をパンポットでこねた後は成形し、オーブンレンジで焼くだけです!

可愛いキャラクターパンをお家で作る事ができるのは嬉しいですね!

 

 

ごはんで和スイーツ

ご飯で和菓子を作るクッキングトイです!

ご飯だけでなく、白玉粉を使用した大福を作る事ができ本格的で美味しい和菓子が出来ます。

 

 

ご飯でお団子を作る場合に用意する食材は

・ご飯、片栗粉、砂糖、水

 

食材をハンドル付ポットに入れてよく混ぜます。

混ぜたら耐熱容器に移して電子レンジで加熱し、加熱したもち生地を粒がなくなるまで混ぜたら完成です!

 

クマのおだんご型が入っているのでもち生地を入れてプレスすると、可愛いクマ団子の出来上がりです♪きな粉など、お好みでトッピングするとアレンジが広がりますね。

 

SPONSORED LINK

 

 

まぜまぜアイスショップ

歌うアイス屋さんの様な、ミックスインのアイスクリームを作る事ができます。

 

 

基本のバニラアイスを作る時に用意する食材は

・卵、生クリーム、グラニュー糖、バニラエッセンス

 

材料をアイストレイに流して、トレイの上で混ぜると完成です!ナッツやフルーツを一緒に混ぜ込むとより本格的なミックスインアイスクリームが出来ますね♪

 

また、市販のアイスを使うと今流行のロールアイスを作る事も出来るそうです。

 

 

マラカスdeポップコーン

あつあつの出来立てポップコーンを電子レンジで作る事ができます。

 

 

用意する食材は

・乾燥コーン、バター

 

その他アレンジ用に青のり、塩、はちみつ、砕いたピーナッツなど家にあるもので色んなフレーバーを作る事ができます。

 

作り方は材料(乾燥コーンのみ)を容器に入れてフタをしてレンジ加熱するだけです!亜バターとアレンジ用の食材はその後に加えて、マラカスの様にシャカシャカ振って完成です♪

 

シャカシャカ振る動作が面白いのと、無限にアレンジが広がるといった点で人気のクッキングトイです。

 

 

くるくるチョコレート工場

ご紹介しましたクッキングトイの中で一番作り方が優しいと思います。

ハンドルを回すだけで立体的なチョコレートを作る事ができます。

 

 

 

用意する食材は

・市販の板チョコ4枚(6種類の立体チョコを作るのに、約170gの板チョコが必要になります。)

 

その他トッピングやアレンジ用としてコーンフレークやチョコペンが要る場合があります。

 

基本のレシピは板チョコだけで作る事ができるので手軽ですね!

 

板チョコをレンジで溶かし、型に流して本体にセットしてハンドルをくるくる回した後に冷蔵庫で冷やすだけで可愛い立体チョコが完成です!

 

ホワイトチョコで作る事もできますし、ピンクなど色つきのホイルで包むとお店に売っているチョコみたいになります!バレンタインの友チョコにもいいですね。

 

ご紹介した中で「くるくるチョコレート工場」が一番簡単に作る事ができると思うので小さいお子さんにもオススメです。

 

 

まとめ

以上がクッキングトイ5選でした!

年々進化しているクッキングトイ。子供の誕生日会など大人数で集まる時には盛り上がりますし、休日に親子で作るのも良いですね。

本格的なスイーツなどが出来るので、大人だけでも充分に楽しむ事ができます!

 

 

SPONSORED LINK