読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こさとも情報局

コスメ、雑貨、食品などあらゆるジャンルの購入した物、お得情報などを日々の生活日記に交えて発信していきます!

お芋の美味しさ!「博多よかいも とっとーと。Oh!抹茶」

福岡のお菓子「博多よかいも とっとーと。Oh!抹茶」をいただきました。抹茶は期間限定品だそうです。

 

「とっとーと。」は、宮崎県の「ぽっくる農園」のサツマイモをたっぷり使用したお菓子です。

とっとーと

 

こだわりのサツマイモ

ぽっくる農園が育てるサツマイモ「高系14号」は「鳴門金時」「紅さつま」「宮崎紅」など人気ブランド芋の親とされる品種です。

 

ほっくり感と甘さが特徴で、「とっとーと。」には「高系14号」を焼き芋ペースト加工したものが使用されています。

 


如水庵 企業CM「とっとーと。物語篇」60秒ver.

 

とっとーと

原材料名:さつまいも加工品(さつまいも、砂糖)・手亡豆・砂糖・準チョコレート(植物油脂、砂糖、全粉乳、乳糖、ココアバター脱脂粉乳、抹茶)・クリーム加工品(クリーム、砂糖、卵黄)・ナチュラルチーズ・還元水飴・リキュール・小麦粉・寒天加工品(麦芽糖、寒天)・トレハロース・グリシン・乳化剤(大豆由来)・香料

 

ホクホク、しっとり

とっとーと

外はややサクッとしています。中は焼き芋ペーストにマスカルポーネチーズやバター、卵黄を加えて煉りあげられているのでしっとりしています。ホームページによりますと、この中のあんは大釜で2時間もかけて煉りあげられているそうです!

 

なので、焼いていても水分たっぷりなのですね♪

 

さつま芋の素朴で自然な甘さが感じられ、焼き芋そのままを食べている様です。

そこに抹茶のアクセントが加えられて、洋菓子としても和菓子としても楽しめます。

 

新しい食感と風味なのですが、どこか懐かしさを感じられる美味しいお菓子でした!

 

【如水庵】博多とっとーと 14個【九州福岡土産】

価格:1,080円
(2016/12/5 15:18時点)
感想(2件)

 

関連記事

www.kosatomo.net

www.kosatomo.net

www.kosatomo.net

 

広告