
こさとも情報局

コスメ、雑貨、食品などあらゆるジャンルの購入した物、お得情報などを日々の生活日記に交えて発信していきます!

【SPONSORED LINK】


秋の味覚は、思い出のあの人の「栗ご飯」

今週のお題

今週のお題「秋の味覚」

 

この季節になると必ず思い出す、秋の味覚があります。


それは「栗ご飯」。

 

私が幼少の頃、隣に住んでいたおばあさんが毎年この時季になると栗ご飯をたくさん炊いてご近所に配っていました。

 

私の家にもお裾分けしてくれて、母が喜んでいたのを覚えています。

 

f:id:kosatomo:20160911210713p:plain

 

 正直言うと子供の頃は栗ご飯の美味しさが分からず、「どうして毎年くれるのかな。」と思っていました。


でも毎年毎年、笑顔で「どうぞ」と栗ご飯をくださったおばあさん。


しかし、ご病気になり栗ご飯は配られなくなりました。

私はそれまで美味しい、と思わなかった栗ご飯なのにそれが食べられなくなると思うと寂しくなりました。

 

母が作ったのを食べても、何か味が違う。

あのご飯また食べたいな、と。

その翌年私達家族は引越しすることになり、もうあの栗ご飯を食べる事はありませんでした。

 

それから何十年経った今は栗ご飯を美味しい、と感じるようになりました。


自分で作ってみても、やっぱりあの味とは違う。

 

お店で買ってもそれはそれで美味しいけれど…。あの素朴で栗の味がしっかり感じられるご飯。今食べると「美味しい」と思える自信があります。

 


秋になると毎年思い出すおばあさんの笑顔と栗ご飯。

 

「ごちそうさまでした。」と心の中でお礼を言います。

 


私が一生忘れない、秋の味覚です。