こさとも情報局

コスメ、雑貨、食品などあらゆるジャンルの購入した物、お得情報などを日々の生活日記に交えて発信していきます!

リラックス効果も期待!「大人の塗り絵」

数年前から書店で見かけるようになった「大人の塗り絵」

 

元々はフランスで人気に火がついたそうです。 

 

何か集中できる事がないかと考えていたところ、知人が今ハマっている!との事だったので私もしてみようと思いました。

 

大人の塗り絵デビューなので、最初から難しいものをしてしまうと途中で飽きてしまいそうなので「やさしい 大人の塗り絵」にしました。以前から気になっていた「ディズニー」シリーズを購入しました!

 

f:id:kosatomo:20160905214633j:plain

 

私が行った書店では専用コーナーが設けられていて、色鉛筆も販売されていました。それだけ今は人気なんだな、と実感しました。

 

 

そしてこの大人の塗り絵なのですが、私たちに嬉しい効果があると言われているのでご紹介します。

 

・ストレス発散

塗り絵に集中する事で、雑念が消えてストレス発散に効果があるそうです。

 

実際にしてみると、本当に集中します!

 

子供の時の塗り絵とは違って、陰影を考えたり色の選び方を考えたり…と頭は次の工程で一杯になります。それが恐らく良いのだと思います。

 

・リラックス効果

塗り絵は見本がありますが、色を選ぶのは自分自身。

 

自分の塗りたいと思った好きな色で好きなように作業を進めていく事で、自律神経のバランスが整えられるそうです。

 

・脳活性効果

塗り絵は単純作業かと思われますがそうではないのです。塗り絵は脳全体を使う作業だそうです。例として、後頭葉はどういう絵なのか認識。

 

頭頂葉は構図を覚えます。他にも前頭葉、側頭葉など塗り絵を始めて約30秒後には脳の活性化が始まるそうです。

 

 

今は自宅にあった12色色鉛筆を使用していますが、やはり塗り始めるともっと色が欲しくなります。

f:id:kosatomo:20160905214914j:plain

 

特に水彩色鉛筆は絵の具のようなぼかしができますので、塗り絵にはまりつつある私にとっては次に欲しい色鉛筆です!

 

 

36色ぐらいあれば、もっと塗り絵が面白くなるだろうな~と考えながら今は塗り絵をしています。

 

ただ塗るだけではなく、様々な効果があると言われている大人の塗り絵。

 

親子3世代でも楽しめますね!

 

購入はこちらです↓ 

 

amazon

やさしい大人の塗り絵 ディズニーの美しい絵本の名場面編

やさしい大人の塗り絵 ディズニーの美しい絵本の名場面編