こさとも情報局

コスメ、雑貨、食品などあらゆるジャンルの購入した物、お得情報などを日々の生活日記に交えて発信していきます!

簡単にできるみそまるで毎日お味噌汁を!

みそまるってご存知ですか??

味噌にだしと具材を混ぜて、まるめて団子にしたものです。

お湯を注ぐだけで、簡単に手作り&本格的な 味噌汁が楽しめます!

私もみそまるに出会ってからは、市販のインスタント味噌汁は買わなくなりました。

 

写真のみそまるは、乾燥わかめを混ぜています。

 

f:id:kosatomo:20160820215900j:plain

 

 

 みそまるの作り方は?

みそまるって簡単に作れるの? と疑問を抱いた方も いらっしゃると思います。

はい!作り方はとても簡単です!

 

①味噌にダシと好みの具材を加えて混ぜたものを用意。

私は味噌180gに、ダシ4gを加えています。

ご家庭でお使いの味噌やダシによって 塩分などが変わってきますので調整してくださいね!

 

※具材は乾燥具材がお勧めです!

本場鳴門わかめ(乾燥)/海藻類 わかめ 干しわかめ 国産 乾燥わかめ 鳴門ワカメ

価格:580円
(2016/8/11 20:49時点)
感想(481件)

②一杯分を丸めて団子にする。

私は時間がある時は団子にしていますが、忙しい時はタッパーの中で「①」の工程をし、そのまま 保存しています。

 

③ラップに包む。 冷蔵で1週間、冷凍で1か月位保存できます!

※味噌は冷凍しても凍らないので 使い方は同じです!

 

 

持ち運びできる!

ラップに包んでいるので、オフィスでのランチや ハイキングなどアウトドアシーンでも 手作りのお味噌汁が飲めますよ♪

 

みそまるをお椀に入れて、お湯を注ぐと出来上がり!

 

f:id:kosatomo:20160821131516j:plain

 

 

みそまると出会えた事で、食卓に味噌汁が並ぶ事が 多くなりました。

これからも続けたいです!

ぜひご家庭でオリジナルのみそまるを作って、毎日のお味噌汁を楽しんでみてください♪

 

手軽に作れて、キレイに効く!みそまる [ 藤本智子 ]

価格:950円
(2016/8/11 20:55時点)
感想(0件)

みそまる [ 藤本智子 ]

価格:1,058円
(2016/8/11 20:56時点)
感想(0件)

 

 

SPONSORED LINK